nekolade’s diary

ニュージーランドに来ました、ワーホリ3か国目です。

7月のドイツ

 暑い。

ドイツって、東北と同じくらいの緯度なんだよね?

東北行ったことないからわかんないけど、もうちょっと涼しいと思ってた。

 ベルリンとか北ドイツはまた違うのかな?

とにかく、南ドイツのフライブルクは日中30℃近くあって暑いよー。

 なのに、朝晩は肌寒い。

毎朝起きると喉と鼻が痛い。乾燥してる。

乾燥といえば、日本にいたときは冬くらいしか気にならなかった静電気。

このところしょっちゅうパチッ!ってなってます(+_+)

 

どうでもいい情報だった。

 この時期はドイツも雨季(Regenzeit)みたいなもので、

先週は変な天気だったー。雨降ったかと思えば晴れて、たかと思えば雷雨。。。

ドイツの天気面白い!( ´艸`)