お給料日ヽ(^o^)丿

 今日は待ちに待った、ドイツでの初めてのお給料日でした!!

 

 給料明細もらたよー!

ドイツにもあるんだね!書類文化だから当たり前っちゃぁ、そうだけど。

 

 家に帰ってきて、さっそくN26のアプリで見たところ、

昨日の20時に振込されてた!うれしい!!

 

 ついこの間、ちゃんと契約書類書いたところだったので、もうちょっと

遅くなるのかな?と思ってたら、早いね!

 ということは、月末締めの5日振込!?はやっ!!

日本だと10日振込とかだよね。ありがたやー。

 

 

◎雇用契約の書類は、

○雇用内容の確認と、それに関してちゃんと説明をしてもらいました!っていう

Unterschreiben(日本語で!)と、それを短い文にして記して更にUnterschreiben。

文章はChefinが書いてくれたよ。どんな内容だったかな、、、、忘れちゃった

Ich habe alles verstanden,Frau.....hat mir den Fertrag erklären.

とかそんな雰囲気。(↑の文法は多分絶対間違ってるよ。)

○Renteの(ドイツ人じゃないし永住しないから、払わないし、いらないっていう)手続き

○Krankenkasseの手続き

だったかな。

◎提出した書類は

○Ausweissのコピー

○ワーホリの為に契約した旅行保険の証明書

○うちに届いてたRenteの番号載ったやつ

○Anmeldungした時に届いた税金番号の紙

○Anmeldungする時に学校にもらった在学証明書だと思う紙

 

 今思い返してみると、外国人雇うのって結構大変ね。

 

 

 さーて。おうち探ししなくちゃー*1

 

 

*1:+_+