nekolade’s diary

ニュージーランドに来ました、ワーホリ3か国目です。

え、1月も半ば??早くない??

 タイトルの通りです。

や、だって!Weihnachtsmarktの記事UPしてないよ!?

写真いっぱい撮って満足しちゃったよ。

 

 結果でいうと、ハンブルク&ケルンの旅の後に

ストラスブールにも行きました☆彡

 

 Weihnachtsmarktは何度行っても飽きない!

 

正直、売ってるものとかほとんど似たようなものなんですよね。

我が町Freiburgのクレープ屋さんが一番お安いなーって思った位で。

(クリスマスと関係ないしね。。。。

 

 あと、ドイツとフランスのGrühweinのカップがだいぶ違うこと。

ドイツは大体、2~3ユーロで陶器とかガラスのカップが買えるけれど、

フランスであるストラスブールでは、Pfand1ユーロだとプラスチックのコップ!

陶器ので飲みたい!と思ったら5~6ユーロとか払わないといけないの!

でも、Grühweinだけじゃなくてスープなんかも売ってたよ。

あれは美味しかった!!

 

 また、今月末にニュルンベルクとやらに旅行に行ってまいります。

ハンブルクからニュルンベルク行きの列車出てたから寒いのかな。。。?

まだコート買ってないのにー。むしろ、買わなくてもいけるんじゃね!?

って思ってますよ!室内があったかいからなんか行ける気がしちゃうのよね。

 

 というわけで、心機一転。

ドイツでの生活もあと3か月程!!

に、なってしまったので更新頑張っていきたいと思います。