nekolade’s diary

ニュージーランドに来ました、ワーホリ3か国目です。

最近、日本に帰るのが楽しみっていう話。

 っこんにちは。

 

 先日、お寿司屋さんの前を通ったら

 

SUSHEREI

 

ってなってて、少しウケてしまった。

 確かにな!パン屋Beckereiやし、ケーキ屋Konditorei、肉屋Metzgereiやもんな!

と納得しました。しかし、すっしゃーらい・・・・。なんか、面白い。

 

 

 ところで、ドイツ語の無犯罪証明を英語に翻訳しなきゃならない私は、

ネットでうちの市内の翻訳してくれるようなところを探していたのですが、

日本だと

  • 警察証明書には犯罪の有無が,日本語・英語・フランス語・ドイツ語およびスペイン語で記載されます。

らしい。なんていたせりつくセリなんだ日本!!!って思った。

 

 日本の相手の立場に立ったおもてなし。恋しい。

 

 一時帰国したら、ネット環境ないじゃん!実家、ネット繋がってないよどうしよう!

ってのも考えてたら、ポケットWi-Fiが意外と安く借りれるという事に行きついた!

ケータイ使うのとほぼ変わらんやん!っていうことで、日本着いたらKIXで借りよー♪

 っていうので、日本帰るの楽しみなんだけど(笑)