nekolade’s diary

ニュージーランドに来ました、ワーホリ3か国目です。

復活祭

 Hallo.

 

 日本人にとってイースターって、「あぁ、あるね」

「ディズニーイースター行かなきゃ!」

とか、そんなもん。

 

 でも、やっぱりキリスト教圏ではとても大きな祝日。

 

 先ほど、教会でミサに参加してきたんだけど、クリスマスと同じくらい

(よりは少ないっぽいけど)の人たちが参加してました。

 

 内容としては、、、、、よくわかりません(笑)

でも、いつものミサとかクリスマスのミサとは全然違いましたよ!

 

 まず、パイプオルガン使わなかったし、物語を読みあげるような時間あったし、

通路の真ん中に置いてあったキリスト像を司祭さまたちが主祭壇

まで讃美歌?(ラテン語の)を同じの3回歌いながら運んだり。

少し長めの1時間半。

あぁ!あと祈りの回数が多かったわ!!

 

 んで、運ばれたキリスト像はその後も主祭壇の前に置かれて、

ミサ後に信者たちが拝みに来ていました。

 

 

 今日は、キリストが死んだ日なんですね。

んで3日後が月曜。キリスト復活する日だから祝日。

 

 なるほど。

点と点がつながると面白いよね!

 

 

 明日の夜にも特別なミサがあるらしいのですが、

残念ながら仕事のため参加できません。かなし。

明日の夜のやつの方が大きなミサなのかな?

昼間ミュンスター閉めるみたいだし。クリスマスの時と一緒!

 

 

 さーて。復活祭について調べよー。