nekolade’s diary

ニュージーランドに来ました、ワーホリ3か国目です。

住民票の削除(?)

 昨日、市役所に行ってまいりました。

 

 タイトル通り、Abmeldungしてきましたよー。

さくさくでしたね。

 

 流れとしては、

 

Infomationへ行く、

要件 Ich  möchte abmelden. を言う、

番号札を受け取る

番号が呼ばれるのを待つ

呼ばれたら窓口へ向かう

パスポートを渡して、再び要件を言う

帰国日(Datum)とどこへ行くのか(nach Japan)を伝える

(↑聞かれるから答えるだけ。単語のみで伝えられるよー。)

PCに何か打ち込んでるのを眺める(笑)

サインを求められる

PCに何か(ry

Abmeldebestätigungとパスポートを受け取る

以上。

めっちゃ簡単やん。Anmeldenと違って、同居人のサインもしくは

大家さんからの賃貸証明書いらんからね。

待ち時間含めて20分くらいだったんじゃないかな?

 結構待ってる人いるように見えたけど、付き添いの人もそこそこ

いたってことだね。

 窓口も20個ちょいあるから、サクサク仕事してってくれます。

 

 帰国まで今日を含めあと3日!

ひゃー。どきどきー。空港までのDB遅れないでー。