nekolade’s diary

ニュージーランドに来ました、ワーホリ3か国目です。

早いものでもう1ヶ月。思ったこと書いてみる。

f:id:nekolade:20180531112850j:plain

こんにちは。

日本に帰ってきて早ひとつき。

GWは実家でゲーム三昧、その後軍資金調達のために

リゾバで出稼ぎ真っ最中!のわたくしであります。

コンビニ便利だわー。

でも、ペットボトル1本買っただけで袋入れてくれるの、ムダじゃない?

正直、ビックリして声出ちゃったよ。

ちょっと前に、コンビニの袋薄くなったけど、ドイツに比べれば

まだまだしっかりしたビニール袋やで!

あと、レシートもめっちゃしっかりした紙やで!!

コンビニ便利過ぎて、ムダ遣いが...。

夜中のアイス、デザート....おいしい(*´∀`)

離れると気付くこと、多いですねー。

街中にゴミ箱が全然ないのとかも。

(そのわりに街がキレイなのは素晴らしい!!!)

牛乳パックとか、どうやって捨てればいいのか分からん!!

もう、燃えるごみで出しちゃってるよ!?

思いの外、毎週燃えるごみが出てビックリだよ?!

ドイツ行く前は、洗って乾かして開いてスーパーとか持って行ってたけど、

出稼ぎ先は観光地ですが、ちょっとした僻地でもあるので

スーパーに回収場所ない!!

スーパーが閉まるの早い!ドイツより早いの何なの笑

日曜は開いてるけどさ...。

資源を大切に!という割には、気軽に出せる場所がないの

問題じゃないかと。こっち(国民)にやる気あっても、回収場所なけりゃ

燃えるごみとして出すしかないじゃない!

洗ってても、必要ないもの=ごみ。ずっと取っとけないよ!!(;ω;)

とね、いろいろ思う次第なのですよ。

場所作ったり、回収作業する人雇ったりなんやかんやとお金がかかって大変なんだろうけど、

こらからのごみの捨てる場所の問題とかも昔からあるし、昔の憲法のようにドイツ見習ってみてもよいのでは?

導入費用が莫大かもしれんけど。

指定ごみ袋、有料にしてゴミの量減ったのかしら?

払ってるんだからどんだけごみ出してもいいでしょとか、払いたくないから指定の袋使わないとか。

ドイツは日本でいう燃えるごみは有料だけど、

生ごみ、プラスチックごみ、紙ごみとちゃんと分別すれば

その分は費用かからないじゃん?

どのスーパーでも、行けばペットボトルと瓶の回収機械あるじゃん?

(デポジット制なのもあるけど)

その制度が定着してるドイツしか知らないから言えるのかな?

ドイツ人でも、分別めちゃくちゃやったり家庭によって違ったりするけどw

カマンベールチーズ食べたい...。