nekolade’s diary

ニュージーランドに来ました、ワーホリ3か国目です。

リゾートバイトする。2

 こんにちは。

iPadでブログ書くのなかなか大変。早く新しいPC買わなきゃ。

 ただ、草津は空気中に硫化硫黄?の成分が含まれてて、家電が

傷みやすいようなので、ガマン中。

 

 さて、今回は続きです。

 

  • リゾートバイトで働くには。

 これは簡単。

リゾバをメインにしている派遣会社に登録すればいいだけ。

検索ページで"リゾートバイト"と検索すれば色々出てきます。

 会社によって福利厚生など様々なので、長く働く予定があるなら、

働いた分だけ特典がある会社を選んでみたり、複数登録しておいて

自分の希望勤務地に募集ある所で契約したり。

人によって派遣会社の選び方は色々。

 

 

 派遣会社によっては、契約してしまったら後はほったらかし、

ということも。かくいう私の登録した会社がそう。

 特に細かく報告する必要がないのは楽。ですが、赴任時の

情報が少なすぎた!!

 ”お客さんのチェックインが何時からなので、それまでに着けたら良いのですが、、、”

と言われていたのに、行程表では思いっきりチェックイン時間にかかる

到着時間を提示され、しかも乗り換え回数の多い経路だったので

乗り換え少なく行きたい私は、違う経路で行きました。

 そしたら当然、先方に伝えてある到着時間より早く着いちゃうわけで、、、。

チェックイン時間前に到着しましたが、担当者はまだ出勤しておらず....

ということになったので、リゾバの担当者に確認すべきでした。

「何時に着くこちらの経路で向かいたいのですがいいですか?」とかね。

 ってか、最初から「何時からオリエンテーションです」って伝えてくれてても

いいんじゃないのっていう。まぁ、私にも非はありました(−_−;)

 でも、赴任日当日に何をするとか言われてなかったら当日は何もしないのかな?

って思っちゃうよね。お部屋の片づけとかいろいろするだろうってことで、お休みなのかな?

って思っちゃうよ。って、だらだら愚痴を書いてても仕方ない。

 

 

  •  仲居さんとして働く

 

 到着してから、仲居さんとして実際に働くまでのお話です。

 

 まず、赴任日当日ですが

人事担当の方がまずそのホテル(旅館)の歴史だったり従業員数やコンセプトなどの

基本的なものを説明してくれました。

 その後に客室部門担当の方に交代して、私の経歴の確認や契約期間の確認、そして

仕事内容についての詳しい説明をしてくれました。

・到着したお客さんのお出迎え

・お部屋までのご案内

・お客さんがフロントに電話して頼んだ追加のタオルや浴衣をお部屋まで持って行く

・宴会準備~配膳~片づけ

・朝食準備~配膳~片づけ

といった感じです。

 その後は、施設内をぐるっと回ってどこに何があるのかなど説明してくれましたが、

施設の作りが本当にややこしいホテルでした。慣れないうちは案内図を見て行動しないと

迷ってしまうようなところです。実際、お客さんもよく迷って「大浴場に行きたいんだけど」

とか「湯畑に行きたい」「自動販売機はどこにあるの」なんていうのはよく聞かれました。

 ひととおり見て回ってから部屋に案内されて、赴任初日は終了。

 

 翌日も研修をしてからOJTということでした。

私は、着物の着方については習っていたこともあるので、半日だけでいっか!

ということでしたが、初めての人にはしっかり1日教えてくれるそうです。

 1日で着られるようにはなると思いますけど、”きれいに着る”となると

回数こなさないと無理だと思います。特に帯は名古屋帯でお太鼓結びなので、

なかなか大変でした。慣れれば本当に20分程度で着替えられます。

 着物は本式でも襦袢は2部式だし!

 

 

~ 1日の流れ 1 ~  (ご案内から)

13:30 出勤

    宴会場の準備

    (担当会場の人数、お料理ランク、お子様の有無などの確認)

    レストラン会場の時間確認

14:00 案内(チェックイン時間)

    チェックインのお客さんをお部屋まで案内する

     お茶入れ、施設・お部屋の説明・・・

17:00 休憩 従食でご飯

17:30 宴会場準備 

     前菜などのあらかじめお膳に乗せておく、お料理の配膳

18:00 宴会開始

     お客さんをお出迎えして宴会の開始

     幹事さんとの打ち合わせ

     (宴席のお時間について、お料理について、たまにサプライズの打ち合わせ)     

 

21:00 宴会終了

     片づけ、掃除

     朝食用に並び替え

22:00頃 勤務終了

 

~ 1日の流れ 2 ~

6:00 出勤

    お客さんの朝食時間によって出勤時間は6:30や7:00のこともある

    朝食準備

    朝食時間に合わせてお鍋に火を入れたり、お子様用のプレートの準備

7:00 朝食開始

    朝食は大体早く終わる。長くても1時間で帰られることが多い。

    片づけ、掃除

    夕宴会用に並び替え

9:30~10:00 中抜け 

    従食でご飯や部屋で昼寝!

 

16:00 出勤

    宴会準備

17:00 休憩

以降1と同じ流れで退勤

 2の場合に中抜けが短くご案内に入って、17時もしくは18時に退勤という

案内上がりというのもありました。

 仲居さんの1日の流れについてはそれぞれの旅館で異なるところが大きいと思いますので

1つのイメージとして持っておいてください。

 

 ちなみに、お客さんからいただく”心付け”ですが、もらった人個人のものにはならず、

一度回収され社員旅行の費用に充てられるそうです。

 派遣関係ねー(-ω-)

社員も、社員旅行行きたくないって人もいるので振り分けてくれたらいいのに。。。

1万円とかくれる方もおりましたよ・・・・。私のお小遣いにはならないけど。。。。。。