nekolade’s diary

ニュージーランドに来ました、ワーホリ3か国目です。

スカイトレインの優先席

f:id:nekolade:20181022065018j:plain

 ちゃお。

 日本だと、優先席には4つのマークが描かれてますよね。

・身体の不自由な人

・お年寄り

・妊婦

・小さい子どもを連れた人

 しかし、ここバンクーバーではたった2つです。

お年寄りと身体の不自由な人。簡潔ですね。

 だからといって妊婦が無視されるわけでもないですしね。

 今日は、スカイトレイン乗っている時に、大きなスーツケース持ってきた人が乗ってきて、

中国人?のおばあさんに席すすめられてた。

逆にね。すすめられた方もおばあさんが座りやすいようにしてたし、

スーツケースがコロコロ動かないようにおばあさんも手伝ってた。

おばあさんにしたら、ちょうどいい肘掛けだったのかもだけど(笑)

 レイシズム的になるけど、中国人が席譲るようなことするとは思いもしなかったわ。

若い人座ってたら立たせてまで座るような人たちしか見てこなかったからね。