nekolade’s diary

ニュージーランドに来ました、ワーホリ3か国目です。

銀行のアカウントがブロックされた!!!?

 こんにちは。

今日は、ついさっき起こった出来事を。

 

 まず事の発端は、昨日SHOPPERSで買い物したときに、

TDのデビットカードが使えなかったこと。

その場は持ち合わせていた楽天カード(私のメインクレジットカード!w)

で支払いました。

 昨日は仕事前にちょっとお買い物っ!

って感じだったので、支店に赴くことができなかったので、今日

お店がヒマで30分早くあがったので、TDのバンクーバー支店(W. Georgia St.!)

に行って、聞いてみました!そしたら、アカウントが預け入れのみ許可されてて、

今引き出しとかデビットは使えなくなってるとのこと。

支店では解決できないから、コールセンターに問い合わせて、と。

 さっそく、家に帰ってから電話してみました。

ネイティブの人話すの早いから、ゆっくり話してくれる?って聞いたら、

通訳必要?って聞かれて、そっちのが確実に意思疎通できるのでお願いしたよ。

 てっきり、日本語話せる人と交代するのかと思ったら、

本当に通訳だったわ!担当者が話して、通訳さんが日本語で説明してくれるという。

私も、聞き取れるところはあったけど、通訳さんいるという安心感から

あんまり英語の方に注意してなかったけど、半分ほどはわかったので、

ゆっくり話してくれてたらなんとかなったのかもしれないけど。。。。。

通訳さんありがたいよ!銀行で使うような単語知らないもんね!

 (ただゆっくり喋るのめんどくせーとかじゃないよね・・・?

お金のことだから、何か不都合がないようにという配慮だよね・・・?)

 

 んで、直近の使用履歴を聞かれました。

そしたら、もう使えるようになったからって。

 !?

そんな簡単なの?と一安心ですが、なんでブロックされたのか聞いてみたところ、

その直近の使用履歴について、本人確認が必要だったということでした。

 確かに、今まで給料振り込みだったところが急に

チェックになったし、航空券買うのにデビットカード使おうとしたけど。

 なるほどね。でも、新たに疑問点が。

航空券結局デビットカードで買えなかったという事実。てっきり、電話の時は

デビットで支払ったと思ったけれど、確認してみたら楽天カードで支払っていた。

 さて。2重に支払うことになるのか?またコールセンターに確認?

また英語わからない奴が電話してきやがったとかならん?

 とりあえず、口座開設の時にお世話になった日本語ペラペラの

支店の人にメールしてみた。口座維持費のことで相談もあったのでね。

 とりあえず、ブロック解除できてよかった。

(ということにしておこう!)