nekolade’s diary

ニュージーランドに来ました、ワーホリ3か国目です。

留学orワーホリ前の銀行手続きは忘れずに!

 こんにちは。

 もうね、やんなっちゃうわー。

こちらに来る前に契約した海外旅行保険が、当初の帰国フライト日の

4月に切れるので、延長することにしました。

 こちらの保険に入ることも考えましたが、日本の保険は”海外旅行”保険。

こちらで入れるのは”医療”保険。保障内容の差で、延長にしました。

こっちで入ると安いけど、もし家の何か壊したとか、店先の売り物壊したという

事故に対応できないからね。お金で安心を買いました。

 

 

 そして、その延長手続きは日本にいる人にしてもらわないといけない。

ということはだよ、7万円ちょっとを肩代わりしてもらわないといけない!!

そんな大金・・・・。親に頼むつもりだけど、親は私がドイツにいる時に

住民税&地方税、そして年金まで払ってくれていたという。知らぬ間に!

 住民票抜いていったんだから、払わずに請求書置いといてくれてもよかったのに!

遅れたとしても、日本国内にいなかったって証明があるのに、なんという親心。

 

 そして、まだそのお金・・・・返せてない・・・・・・・・・。

 

なのにさらに頼むなんて。あぁ、心が痛いよ。しかももうすぐ母の誕生日なのに。

こんなタイミングで!?ちょっとー。

 なんでクレジットカード決済できないいいいいい。

 

 んで、今日スーツケースチェックしたら通帳とネットバンキングカードを発見!

残高7万ある!よし、ネットバンキングで支払おう!!振込手数料も無料だい!

って思ったのさ。そしたら、ネットバンキングの初回設定してなくて、、、、。

 パスワードも間違えたようで、ロックがかかりましたとさ。

 

 なにー。最近お金に関する不都合が多すぎるわ。

 

 というわけでタイトル。

 

 渡航前には、オンラインバンキングの設定をしましょう。

日本の契約、クレジットカード使えないこともあるからね。

海外ではクレジットカード使えないことのほうが少ないのに。

 銀行の手続きは、主に書類だし。電話でもできるっていうけど、住所確認されるし。

住所なんて覚えてないよ。どこでこの通帳作ったのかわからーん!

 しかも、ネットバンキングの初回登録の際には、本人確認のために電話がかかって

くるそうな。住所やパスワード分かってても、電話受けれないからどっちにしろ

海外からの開設?は無理!

 わたしのメインバンクの預金が底をつくわー!!!!

 

 3か国、4か国目のワーホリは難しそう。。。。(´;ω;`)