nekolade’s diary

ニュージーランドに来ました、ワーホリ3か国目です。

海外でServerとして働こうと思っているなら。

 こんにちは。

ふと、思ったので書こうと思います。

 

 海外での仕事探しの際、多くの人が通る道だと思うのが

レストランでのサーバーもしくはキッチンスタッフ

自分でもよく行く(だろう)し、お店の数も多いし、日本食レストランなんかだと、

初めてでも日本語で教えてもらえる可能性が高くなるから、安心だし。

しかも、時給以外にチップももらえるしね(*´∀`*)

 

 英語力(その他現地語)高めたいという意識の高い人なんかは、

接客業につきたい!とせっせと職探しをしているのではないでしょうか?

 んで、わたしからのちょっとしたアドバイス?をすると、

制服があるところってあんまり見ないのね。チェーン店とかならあるけど。

なので、日本から黒・白のYシャツTシャツは持ってきておいたほうがいいよ

っていう面接時のアドバイスとかじゃなくてごめんっていう。

黒のズボンかスカートもセットで。

 ま、現地でも購入できるけどね。

 

 キッチンスタッフだとコックコートの貸与があるところもあれば、

(カナダでのわたしの職場は支給してくれた)ないところもあるので、

無地のTシャツは必要かな。(ドイツでは貸与してくれなかった)

 

 というか、私の場合もともとがキッチンで働いていたこともあって、

実家にそのまま使えるようなもの置いてきちゃったから、「くそぅ!」

ってなったことが何回もあったからかな。

 みんなそんな気にしないのかも。

 

 普通に企業に有給インターンしよう!と思ってる人なんかは、

ちゃんとスーツ持ってくるんだろうしね。