nekolade’s diary

ニュージーランドに来ました、ワーホリ3か国目です。

applying NZ working-Holiday Visa in Canada

 

 こんにちは。

カナダの滞在も残すところ1ヶ月を切りました!!

 

そんなワタクシですが、次はニュージーランドに行くことにしました。

日本帰ってからVISA取ろうと思ってたけど、はやる気持ちを抑えきれず

こちらで手続きをすることに。

 

今日は、その流れについて書きたいと思います。

といっても、オンライン申請の仕方はエージェントサイトなんかに

詳しく載っているので、わてくしはカナダ(バンクーバー)での

胸部X線検査(chest X-ray)について。

 

NZのimmigrationのページにはバンクーバーで検査ができるのは2ヶ所みたいに表記されております。

が、実際は同じビルの階違い。

そしてどちらも訪れなければいけません!!

 

 

 オンライン申請の場合

病院に空きを確認してから申請を進めないと予約が取れず、期限に間に合わない

というのをどのサイトでも見かけるので、まず病院に行きました!

電話苦手なので。電話より直接話すほうがわかりやすいよね?

 すると、X線検査のみだと予約はいらないよと言われました!

健康診断が必要で、先生に合わないといけない場合は予約がいるけどって。

先生は12日が空いてるってことだったので、もし健康診断が必要な場合は

予約しないといけない。でも、それ分かるのってsubmitしてからだよね。

まぁ必要だったとしても、なんとか15日以内に収まってるけど。

 予約はいらないんだけど、http://immigrationmedical.ca

に情報を登録してから来てねだって。

 

 はい。ちょっと文章じゃわかりづらいですね。

NZimmigration にてワーホリビザのapply

 ↓

immigrationmedical.caにアクセスして情報を登録

 ↓

病院に行く 1144 Burrard Street 4階

 

 ってな感じですね。

そして4階の受付でX線検査をしたい旨を伝えると

パスポート見せてと言われるので渡して、

問診票じゃないけどそんな感じの記入します。

(名前とカナダのビザ何かチェックして、NZへ行く目的とか)

そのあと、同意書?渡されるので、ソファに掛けて

f:id:nekolade:20190803042711j:plain

目を通してサインをする。

 それを渡した後、写真撮るからその壁の前に立ってと言われ、

パシャリ。

 またソファで待ってると名前呼ばれてお会計!

ここでCAD60を支払いました。そして、書類と領収書をくれます。

書類は、X線検査のオーダーの用紙(2階に提出)とeMedicalのインフォメーションシート

(先ほど撮った写真が!!これにNZER No.が書かれています。)

X線撮り終わったら帰っていいよと言われ見送られます。

 2階に降りて、先ほどもらったオーダー用紙を受付に提出すると支払いが!

CAD80です。ということは全部でCAD140ですね!さっきの60は情報処理に対する、

この80は技師さんの仕事、X線検査に対する支払いなのでしょう。

 ソファで待ってると名前を呼ばれ、changing roomへ。あと、このタイミングで領収書くれた。

「上半身は下着も取って、このガウンを着て。あと、髪の毛はくくってね!」

と言われ着替えるブースに通されました。ガウンのひもが見つからずもたもたしてたら

準備できたー?って声掛けられて、撮影室に!!

 X線検査は日本と全く同じ(当たり前だけど)。

「ここに立って、胸をくっつけてね。腕はここ。大きく息をすってーーーーー、

はい止めて。そのままねー。・・・・・・・OK。

さっきのブースで着替えずにちょっと待ってて。」

という感じ。んで、2~3分かな?もうちょっとかかったのかな?

したら、「大丈夫だったから着替えて帰っていいよ。」と、声がかかりました。

 ここまで約30~40分でした。スイスーイ。

 

 この後は病院がX線検査の結果をNZimmigrationに提出してくれるので、

申請が通るのを待つのみ!(だと思う!笑)

 

 日本だとなかなか予約取れないみたいなこと聞くから、こっちでして良かった!

思ったより安かったしね。200くらいかかると思ってたよー。こんなもの?

まあ、日本円にすると1万円はかかってるからこんなもんか!

 

 さて、何か進展あればまた書きますね!

 

 ここでおさらい。7/31NZ immigrationに情報入力&保存

         8/1 病院を訪れる NZ immigration apply

                   immigrationmedicai.caに登録 

         8/2 胸部X線検査実施

と、ちゃくちゃくと進んでおります!早いね☆