nekolade’s diary

ニュージーランドに来ました、ワーホリ3か国目です。

期限切れ免許証の更新

こんにちは!

 日本のDriver's licenseの更新が今年3月までだったので、更新に行って来ました。

 

 まず、期限切れ免許証の更新は再受験という形になっているそうです。

なので免許更新センターでは手続きできません。

(私は出来ると思ってて無駄足を踏みました。

運転免許試験場に行きましょう。

 

 持っていくものは、

古い免許証

印鑑

ボールペン

写真1枚(3×2.4)

本籍地記載の住民票

お金(6000円程あれば足りる)

追記:優良講習でよかった私の場合、合わせて4500円くらい!

更新期間中に手続きできなかった証明書

(海外渡航理由の人、帰国スタンプをもらうように!!

私が帰国した時、スタンプ欲しい人は係員に申し出ないと何もなしだった!

電子化?の罠。

 

 

 そして私のように、海外渡航のために住民票を抜いている人!

わざわざ戸籍謄本もらって、また住民票入れなくてもおk!!

 

f:id:nekolade:20190911145359j:plain

 

この写真のように、滞在先の代表者の住民票の裏に

一筆書いてもらえば受け付けてくれるとのこと!!

 いやー、実家(=滞在先)兵庫県だけど本籍地広島県だから

もう6ヶ月以内の更新できないかと思ったよねー。

 そう!これはあくまでも期限切れから6ヶ月以内の人に限られます。

6ヶ月過ぎちゃうとまた違った手続きになるようなのでご注意。

 あと、兵庫県以外の人も1回試験場に問い合わせてみてください。

 

 手続き内容は

免許証返納

受験(講習)    

      の申し込み用紙記入

これまでの違反や身体機能についての問診表?記入

 

なんか全部で4枚程記入しました。印鑑2ヶ所押しました。

 

 本来期限切れの人は11:00-11:30の受付時間ですが、

学科試験の人の手続きの合間(列が途絶えた時)に

受付してくれました。(見込みが外れて10時前には到着してました。

 

 あとは次は何番の窓口と言われるがままに回って、

途中視力検査もありーの、午前中の手続きを終えました。

 講習が午後からなので、ヒマしてました。

午後からの講習の前に、一度集められて流れを説明されました。

講習は試験場ではなく、更新センターで一般の更新の方とともに

講習を受けました。なので、受験というのは名ばかりで、

実際は更新とほぼ同じ内容なんだけれどね。受付に時間かかるだけ。

 できるだけ期限が切れる前に行く方が全然ましですね。

更新センターのありがたみ。

 まぁ、優良講習だったので、30分の講習時間。

その他初回更新1時間、違反?等2時間と通常の更新とほんと一緒。

そして、出来上がった免許証はこちら!!

 

 

f:id:nekolade:20190912124558j:plain



 

 以前までの免許証と違って、有効期限が西暦でも表記してあってわかりやすい!

生年月日も西暦表記入れてくれたら、海外での年齢確認に使えるのになー。

 

 普通免許から準中型になりました。

あと、下の方の年月日もオリジナルの日付じゃなくて、今回手続した日付に。

 写真、持ち込みのやつ使いたかったのに、髪型がアウトで使えませんでした。

持ち込み写真で免許更新したいと思っているそこのあなた!

前髪で眉毛が両方隠れていると受け付けてくれません!!

片方でも眉毛は出して写真を撮りましょう!!!

これが、私からのアドバイスです。まぁ、今回その場で撮ってくれたやつ、

そこまで「うっはー」ってなるような顔になってないので良かったです。

すっぴんの割に良い映り(笑)

 

 

 

 ちなみに使いたかった写真↓

 

f:id:nekolade:20190912130041j:plain

 

 髪の毛染めたてできれいな発色だからお気に入りなのに。

ぱっつん前髪で眉毛が隠れてて・・・悲しい(´・ω・`)