nekolade’s diary

ニュージーランドに来ました、ワーホリ3か国目です。

IRD ナンバー全然届かなかった件。

f:id:nekolade:20191030202634j:plain

 

 NZで働くうえで必要不可欠なIRDナンバー。

この記事でお話ししたとおり、

nekolade.hatenablog.com

 

日本で現在の職場を見つけて応募していたので、NZ到着翌日にトライアル

その日に採用決定と、仕事と住居には困らずに生活をはじめました。

 しかし、IRDナンバーだけがいつまでたっても手元に届かなかったのです。

ググってみても、みんなすぐに届いているみたい・・・。

私の場合は、待てども待てどもメールも手紙も来ない!

 とりあえず、3週間は待ってみることにしました。

2~13営業日かかるって書いてあったし、郵便だと届くの遅いだろう

という考えがあったからです。

 結局ファーム体験から帰ってきて1日経った今日も届いていません。

 

 IRDナンバーがないといつまでたってもお給料がもらえない!

ということは、家賃が払えない!家がなくなる!!!(; ・`д・´)

 と焦って昨日、IRDに電話をすることに。

0800 775 247

0800 227 774(こちらを使ったような気がする)

どちらも同じように録音された案内が流れます。

 昨日は全くもって、わけわからずでアナウンスに答えたりして最終的に

「あなたの要望に合ったオペレーターにつなぎます。」

という音声のあと、IRDサービス案内が流れて、

「Please hold on.」とか言いながら通話が切れるという。

どういうこと?案内聞いてほしいからのちょっと待ってね?

 まぁ、何回か試したけれど同じように切れてしまって、

これもうKIWIのGMにお願いして電話してもらった方がいいんじゃないか

と思い、その日は終了。でも、今日諦めきれずにもう一度挑戦することに!

 そしたら、昨日とは違う展開に!!!

最終的にこのまま待つか、折り返し電話を待つか選べっていう流れに!!!

これはっ!!と折り返し電話を選んで待つことに。

「あなたの順番は1時間15分後です。」という案内の通り、

1時間15分ほどたった頃に折り返し電話がかかってきて、

無事にIRDナンバーを聞き出すことに成功しました!

そのあと、myIRにログインして確かめてみると

f:id:nekolade:20191030205719j:plain

 

 

 え、申請翌日に発行されてない?

なんで届かなかったの?やっぱり、メールかテキストにするのが一番いいと思う。

住所証明になるからって思って郵便で受取を選んだけど、

このお知らせの左、Inland Revenue のロゴの下、住所が載ってるの。

 これ、住所証明になるんじゃ・・・・。

 

 まぁ、過ぎたことだし。これを読んだ新しいNZワーホリさんには

メールまたはテキストでの受け取りを選択することをおすすめしたい。

 

 

 もし、問い合わせることになっても何とかなるよ!(雑)

 

 どんな展開だったかな。まず最初にIRDナンバーについて聞かれます。

んで持ってない(厳密には分からない)ので、I don't have it.と答えて、

自分のIRDナンバーについての問いあわせか?みたいなこと聞かれるから、

Yes.するとどういった要件か聞かれたのかな?なので私は、

To ask about state of my application. と答えたような気がします。

したらば?何かYes or No的な質問があったような?よく覚えてないよ(´・ω・`)

そのあとくらいに生年月日的なことを聞かれた気がしたので、答えてたら

次の質問に移っちゃったw最後まで言わせてよwww

んでまた生年月日答えた気がする!wなんか何とかナンバーがなんちゃらって

言われたのかな?(曖昧w)んで、なんかよくわからないけど

オペレーターにつなぎます、現在の待ち時間は1時間15分ですって

上に書いたように待つか折り返しを待つかで番号プッシュしろって言われて

プッシュして、この電話番号に折り返せばいいのかって聞かれたから

Yesって言ったか1を押したのかな?んで、番号の確認があって、

名前を言えっていうから名前を言って、じゃあ折り返しを待ってねー。

 って感じだったと思う!

こんなグダグダでマジ申し訳ない!録音すればよかったんだよね…。

銀行に問い合わせた時にも思ったんだよ。すぐ忘れちゃうよねー('_')

 折り返しかかってきた電話には、まず

Do you have Japanese interpreter?と聞いたw

んでも、結局通訳さん使わなかった。私のつたない英語でもなんとか通じたし、

向こうもゆっくり喋ってくれた気がする!

名前(スペリングも)と生年月日を聞かれたかな?

んで、IRDナンバー見つかって、このまま伝えることもできるけど、

通訳必要?って聞かれて、このままでいいよ!ってIRDナンバーを教えてもらった!

他に何かお手伝いできることある?という定型文みたいな会話をして終了!

 なんで届かなかったのかとか聞けばよかったな。

IRDナンバー手に入れたことでハッピーになってしまって、何も考えてなかった。

 とにかく、無事手に入れてお給料も来週の給料日に合わせて振り込まれるみたいで、

一安心!大家さんもそれまで待ってくれるって!よかったよかった。