nekolade’s diary

ニュージーランドに来ました、ワーホリ3か国目です。

Kiwi Travels①火山の街、ロトルア

 そういえば、旅を一緒にする2人のことを話していなかった。

彼女たちは、アメリカのニュージャージー州出身のフィリピン系&中国系のアメリカ人。

フィリピン系の子は名前がちょっと難しくて、メルって呼んでた。小柄でかわいい。

FBのアルバムで見た、お化粧してる写真だとだいぶ雰囲気が違って美人さん。

中国系の子はビアンカ。パンが食べれないんだって。でも、グルテンアレルギーではないっぽい。

パン粉の入ったソーセージとか、ケーキ食べてたし。毎日食べるとしんどくなるから、

避けてるって言ってたかな。

アメリカでは2人ともデザイナーとして働いていたんだって。しかもNYだって!

 すごいなー。リモートワークできるじゃん。。。。

 

 という感じの2人の仲間にしてもらったよ。

 

 

 ロトルアに来るのは2回目!前回は日本人の女の子と一緒に来ました。

その時は車を無料で貸してくれる知人がいたので、ガソリン代だけで行けた!

(今回は2人のお言葉に甘えてレンタル代シェアしてないよ・・・

ほんとうにありがとう!!!)

 前回は1泊しかも車中泊で、極寒の夜を過ごしたけど今回はYHAという

バックパッカーホステルに泊まりました。3泊だし、2人はbnbに泊まるって

決まってて、人数追加できないって言ってたし、ちょっと中心部から離れてるしね。

<ホステルれびぅ>

 YHAは、NZ国内でチェーン展開しているホステルでテカポに行った時にも

泊まったよ!年間20ドルの会費を払うと宿泊費用が10%かな?割引になるのと、

急な予定変更でキャンセルしたいって時にも融通が利くって。

(この話はまた後程お話ししたい。)

 広いラウンジや、十分なコンロの数、冷蔵庫のスペースがあって良かった。

ホステルに泊まる人たちは自炊する人が多いから、食事時はキッチンがすんごい混む

んだけど、ここではそんなこともなかった。

年齢も構成も様々。カップルもいれば一人旅の人、家族で止まってる人、老若男女様々!

 ドミトリールームに泊まったけど、特に問題なかったかな。

ただ、コンセントがロッカーの中にあってベッドで充電しながらケータイ

触りたいって人は困るやつ。

<以上>

 

 3泊の間に、ロトルアの夜市が開催される木曜(だったと思う)があったのは嬉しい!

結構日本人観光客や、ロトルアに住んでる日本人とかとすれ違いました。

ジャパレスの出店もあったしね。蜜蝋ラップのお店も日本人店員さんだったなぁ。

 

 初日はRedwood forestに散策!

この写真は前回来た時に撮ったやつだけど、もうね原始の世界。

NZ国内はネイティブtreeがたっくさん生えてるのですが、その主な木が

シダ系の恐竜がいた時代に生えてそうなやつ(笑)

 

f:id:nekolade:20200423150739j:plain

Redwood Forest

 

 

 散策ルートはいくつかあって、30分~何時間もあるものまで。

トレッキングルートの1部にもなってるから、ちゃんとした装備の人も。

 あとは、アクティビティで木の上?につり橋が架けてあるのを渡って

散策を楽しむっていうのもある。

ティーンエイジャーとかがアクティビティの列に並んでたかな。

 

 

 マイナスイオンたーっぷり。

グーグルマップで検索すると通れない道を案内されることもあるから、気を付けてほしい。

Forest Resarch Village Roadってのから入っていくよ。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 あと、なんか気になったサルファーポイント。

グーグルでどっか見るとこないかなーと探してて見つけた。

硫黄地点とは・・・!?(NZのツアーガイド本とかチェックしてない!)

 

 

 

f:id:nekolade:20200423144339j:plain

Sulpher Point in Rotorua

 なんか、火山活動してるなーって感じられた。

ここの湖は硫黄で白くなってて、他の地点と違うなーってのが。

あと、温度で黒いところと黄色いところがあるってのは知らなかった。

同じ硫黄でも温度で化学反応違うんだね。知らなんだ!!

 

 特に何もないけど、意外と楽しめた。

どこに車停めていいのか分かりづらいけど。。。

 

 余裕があったら訪れてみてください!