nekolade’s diary

ニュージーランドに来ました、ワーホリ3か国目です。

Kiwi Travel④Wai-O-Tapu

 ロトルアから車で25~30分のところにあるThermal 観光地です。

入場料が$32かかりますが、ここも行ってよかった!と思ったところです。

 

 

 ちなみに、私がロトルアで宿泊したYHAというホステル、この施設の割引をしています。10%off!レセプションでバウチャーを購入することができます。宿泊者以外のバウチャーも購入できました。ただ、私が宿泊していたから買えたのか、宿泊していなくてもここに来れば割引料金で購入できるのかは不明・・・。あと、ロトルアに来たら訪れたいポリネシアンスパの10%offチケットも入手できます。

 

 

f:id:nekolade:20200427072018j:plain

もくもくと湯気がたっていてあたたかい

 

 毎日10:15に、Lady Knox Geyserで間欠泉のショーを行っています。

9:30の到着を推奨されています。Wai-O-Tapuの入場口とは違って、車で移動しなければいけません。ショーを観るために訪れた観光客の車の列で、意外と時間がかかります。

 バウチャーを持っている人は直接Geyserに向かえるので、チケット購入をするために入場口まで行く必要はありません。

我々は分からなかったので、入場口の方に向かいましたが、駐車場のコントロールしている人に「チケットあるならGeyserに行くように」と誘導されました。

Geyserの駐車場でもチケットの確認がされるので、Geyserを見たいだけの人はどうするのだろう。。。みんなチケット購入しないと見れないのかな?

 

 早めに着いたので、そんなに観光客いないなーと思ったのですが、時間が近づくと席がほとんど埋まってしまいました。前列で観たいなら早めがいいですね。

 

 毎日10:15という決まった時間に間欠泉が起こるのも不思議だなーと思っていたのですが、時間になるとスタッフがやってきてGeyserの仕組みや歴史を説明し、石鹸のかけらをGeyserに投入!

 

f:id:nekolade:20200427073242j:plain

Lady Knox Geyser

すると、反応が起こりお湯が噴出してきました!なるほど、だから毎日10:15なのですね。自然相手なので、その時の状況でどのくらいの高さになるかは変わるようです。最高で20mにもなるそうです。

 持続時間はそんなに長くないです。2~3分ほどもすれば普段のおとなしい姿に戻ります。

 

 

 ↓こんな感じに。

f:id:nekolade:20200427073343j:plain

普段のLady Knox Geyser

 

 ショーを観終わったら施設に戻ります。

施設に戻ると長ーい列に並ばないといけないのはツライ。バウチャー持ってる人はすーっと通れるようにしてくれないものか。確認が取れると(もしくは購入が終わると)腕にスタンプを押されます。チケットの半券はないので、それで入場権があるかを確認されます。

 

 施設内にはトイレがないので、建物内で済ませておきましょう。

 

 

 

f:id:nekolade:20200427072100j:plain

まるで絵具を広げたパレットのような見た目

f:id:nekolade:20200427072035j:plain

写真では伝わらない鮮やかな黄緑

f:id:nekolade:20200427072045j:plain

ここから聞こえる音は映画ロードオブザリングにも使われたということだ

f:id:nekolade:20200427072458j:plain

活火山地帯なので警告文がいたるところに掲示されていた



 この後、近くのはちみつショップのようなガソリンスタンドのようなところで初パイを食べたんだけど、おいしかった!$5でどら焼きくらいの大きさ(人によってイメージ違うけどw)で、具がたっぷり。ニュージーランドのソウルフードだっていうことなので、もっと早くに試せばよかった。

 明日からLockdown規制が弱まってTakeaway解禁されるから、購入できるといいな。。。

 

 所要時間:2~3時間程度