nekolade’s diary

ニュージーランドに来ました、ワーホリ3か国目です。

Kiwi Travel⑤そしてLake Taupoへ

 ニュージーランドで最大の湖、タウポ!

 

f:id:nekolade:20200427084608j:plain

Lake Taupo

 

 今回は、トンガリロ・アルパイン・クロッシングという、世界遺産・トンガリロ国立公園の1日トレッキングコースをするのが主要目的!!

 

映画ロード・オブ・ザ・リング、モルドールのロケ地となったところ。LOR好きとしては一度は挑戦してみたいもの。(といっても、同伴する2人がいなかったら行ってないし知りもしない!)

 2人はアルパイン・クロッシングのためにタウポ湖南西(トンガリロ国立公園近く)のBnBに泊まるということだけど、私はタウポ市内の観光したかったし安いホステルは市内にあるので、タウポ湖北東に。

 

 上の写真もタウポ湖北東にあります。トンガリロ・アルパイン・クロッシングが目的でも、市内宿泊にした方が何かと便利だと思うのだけどどうかしら??

 

 そしてたまたま、アイアンマン(トライアスロンの大会)が行われる日でもありました。当日は疲れ果てて見学に行かなかったのですが、前日&翌日には屈強そうな方々が結構いらっしゃいましたよ。自転車を預けにや、トレーニングで走っていたり。

 特に翌日は、出場者の方はゼッケン代わりのシール?(水で肌に転写するやつ)を身に着けた方がメダルと写真を撮ったり、バーやパブ、天然温泉(Otumuheke Spa Park)で疲れを癒していました。

 

 

f:id:nekolade:20200427133909j:plain

スタート&ゴール地点となる会場

 

 

 観光客向けのお土産屋さんなどもたくさんあり、わたしはキャップを$6で手に入れました!!ほかにも、麦わら帽子は$5だったり、意外と良心的。まぁ、中国製なんですけどね。。。とりあえず、2か月後も使えてますよ!!

f:id:nekolade:20200427135249j:plain

このキャップ、$6ですよ!!

 Spa Parkで記念撮影。

 

 

 タウポ湖から続く川は、ワイカト川というこちらもニュージーランド最大のもの。地方名にワイカトがあるくらい。水がとってもきれいでびっくりしました。

有名なアクティビティは、

バンジージャンプ

スカイダイビング

パラグライダー

ジェットボート

水上スキー

ラフティング

セイリング

カヤック

など、多岐にわたります。

 

スカイダイビングは上空185000フィートという地点からのフリーフォール。ニュージーランドでも最高地点からのフリーフォールなので、より長い時間(約60秒)落ちていきます。高度は何個かオプションがあるのが普通で、低いほど安い値段設定になっています。

 いつかは挑戦したいものです。。。コロナが落ち着いてまだビザが残っていて、貯金も十分あればするかな。。。今じゃないけど、バケットリストには入っている!!

 

 こちらはバンジージャンプスポットを撮影したもの。

f:id:nekolade:20200427141034j:plain

驚くほどきれいなワイカト川にむかってのバンジー

 残念ながら、私が通った時には挑戦者はいませんでしたが、どうですか?この透明度!!アイシーブルーの水!!

f:id:nekolade:20200427141139j:plain

ここでならバンジーできそうな気がする

 バンジーするならここでしたいな。。。と思わせる美しさ。

 

www.taupobungy.co.nz

 47mという高さから、希望すれば水面にタッチもしくは全身ダイブ!!もできてしまうバンジー。もう、バラエティ番組の企画(罰ゲーム)なんじゃないかと。

 

 ニュージーランドのラウンドトリップをしていて思ったのですが、こういったアクティビティには必ずオプションでカメラ撮影ができるようになっています。値段は高くなりますが、挑戦するなら是非雄姿をカメラに収めたいものです。(私は無様になる予感しかしないけど、オプションつけたいよね。ネタになるし。)

 

 さて、いよいよ明日はトンガリロ・アルパイン・クロッシング!!!