nekolade’s diary

ニュージーランドに来ました、ワーホリ3か国目です。

Feijoaの季節。

 生のは食べたことなかったけど、ナニコレ!!!おいしい!!

謎の果物、Feijoaって綴るけど、発音はフィ(ー)ジョア。

フェイジョアって言ってた。全然伝わらなくてなんでなの!?って思ったら”i”は発音しない子でした。日本帰ったら育てないなーって調べてた時に見た、日本語のサイトだと「フェイジョア」ってなってるから!!フィジョアだよ!

 

 

f:id:nekolade:20200430121245j:plain

Feijoa

 

 

 

 味はどう説明したらいいのか。。。香りがすごく豊かで、キウイみたいに種がぷちぷちしてて、いい感じに熟しているやつはぷるぷるした食感が味わえる。酸味は少ない。

 Wendyがフィジョア採りに連れて行ってくれたの、よそのお家の生垣だったよ。。。でも毎年そこのお家のもらってるって言ってたので、バケツにたくさん拾いました。フィジョアは、落果したものを拾うタイプの果物です。木に登らなくていいのは楽!

そして、フィジョア植えてるのに食べないなんてもったいない!常緑樹なので生垣に向いてるのはわかるけど。

 

 日本でも数件だけ生産している農家さんがいるみたいですが、日本では一度も見たことありません。今のところ。そういえばドイツ、カナダでも見てないな。購入すると1kgNZ$7.00です。今日のオンラインショッピングの価格で。

 フィジョア味のサイダー(アルコール飲料)やジュース、アイス(シャーベット)にチーズペーストなど色々加工されていて、生の果実を見るのはこの時期だけですが、一年中フィジョア味は楽しめます。

 フィジョア味の炭酸飲料を試したことがありますが、忠実に再現されていました。なにかどことなく懐かしい味です。

 

 試して味の表現がわかったらぜひ教えてくださいまし!!!