nekolade’s diary

ニュージーランドに来ました、ワーホリ3か国目です。

Kiwi Travel⑦Waikato Riverでカヤック

 Tongariro Crossingの翌日はタウポ市内でカヤックに挑戦しました。初カヤック!!

 

タウポ湖には水上からしかアクセスできないマオリロックカービングが岩壁にあるのですが、今回はタウポ湖から流れ出るワイカト川の方でのカヤック。次、機会があればマオリロックカービングを見に行くカヤックに挑戦したい。

 

www.newzealand.com

 

 

前日は疲れ果てて8時にはベッドに入って寝ていたと思います。まだ外は明るかったから。。。そのおかげか、朝ちゃんと早く起きて準備ができました。休息大事Tongariro Crossing翌日には余裕あるプランを

 

www.canoeandkayak.co.nz

 

今回お世話になったエージェントさんはこちら!所要時間は約2時間。ゆったりとワイカト川をカヤッキング。途中、Spa Parkで温泉につかる時間があるツアーで、写真撮影が含まれて$69です。初心者にもやさしい。

 

f:id:nekolade:20200502160610j:plain

近くでも見ても、ワイカト川の透明度は素晴らしい!

 

f:id:nekolade:20200502160652j:plain

こちらはバンジージャンプの舞台。実際にバンジーをしているのは、この日も見学できなかった。

 

f:id:nekolade:20200502180250j:plain

Spa Parkのほとりに着岸してゆったりタイム。

 

 タウポ市内のカウントダウンのある通りにオフィスがあります。オフィスで説明を受けて、規約に同意したらサインやら書類を書いて準備にかかります。チェンジルームがあるので、水着に着替えて貴重品を預けます。

バンで出発地点まで送ってくれます。カヤックの積み下ろしはスタッフの方がほとんどしてくれました。トレーラーにロープでしっかり留められているので、お任せでいいかと。出発地点ではパドルの使い方、ターンの仕方など簡単に説明してくれます。緊急時の対応なども。転覆してしまったら焦らず、水面に浮かぶこと!無理に元に戻そうとか岸まで泳がなくてはとしないこと。そしてスタッフさんの持つカメラでの記念撮影も。

帰りにもバンでオフィスまで送ってくれます。先ほど出発地点まで送ってくれたバンがいつの間にかゴール地点に。。!カヤックをトレーラーに積むのに多少時間がいるので、その間にワイカト川をちょっと泳いだり足をつけたりできます。私が行ったときはファミリーが川遊びをしていました。白人ってやたら日焼けしたがるよね。。。

 

 

写真は後程メール(最初に注意事項とかの説明の紙に書くよ)で届きます。実際には、クラウド上に保存されているので、URLが届きます。

 

 この日から一人旅が始まったのですが、なかなかいいスタートを切れたのではとひとりで嬉しくなった日でした。アウトドアも悪くないな・・・。