nekolade’s diary

ニュージーランドに来ました、ワーホリ3か国目です。

素晴らしきかなFarm Stay

f:id:nekolade:20200504080110j:plain

 

 こんにちは。

最近は主に、3月に行ったラウンドトリップの振り返りをしながら記事を書いているのですが、NZはいいところだなーというのは日常からも感じ取れます。特にFarm Stayなどで郊外に住んでいると。酪農家さんは、牛や羊の食糧のために広大な土地で牧草を育てているので、雨が降らないと牛が十分にご飯を食べれないと嘆いています。

 

f:id:nekolade:20200504080522j:plain

house cattle



f:id:nekolade:20200504082432j:plain

水面に反射しているよ!!かわいい

 家畜用の水飲み場。四角いのと丸いの(奥に見えるやつ)がある。ウォータートロフって呼んでる。私の耳にはそう聞こえるんだけど。→Water trough(s)でした。

 

 

trough の定義
 
名詞
1
a long, narrow open container for animals to eat or drink out of.
Farmers are asked to check all drinking troughs , sheds etc and all pipework running over ground.
同義語:mangerfeederbunkrackcribfeed boxwaterer

 google翻訳より

 

f:id:nekolade:20200504082621j:plain

House cattle 2, Otisが見てるよ。

f:id:nekolade:20200504082902j:plain

Otis子牛くらいの大きさじゃん!

 子牛触りたくて仕方ないんだけど、もちろん逃げるんですよね。触りたいだけだよ!!何もしないよ!って言ってるのに。あ、でも母親牛は呼んだら来てくれるようになってきました!嬉しい!しかも、ちょっとなら触らしてくれる。右側のぶち模様の子。

 House cattleは何組かの親子から選ばれた、出荷しないでミルクを分けてもらう用の牛たち。ミルク欲しいなという時に、前日の夕方から子牛と離れて過ごさせて(子牛にミルクを飲ませないように)、翌朝搾乳して人間に分けてもらいます。最近は牧草も茂ってきて、ミルクもよく出るようになりました。ぶち模様の子は、ミルクが漏れているくらい!子牛のもとに返すと、子牛が貪るようにミルクを飲みます。

 たくさん食べて飲んで大きくおなり。。。

 

f:id:nekolade:20200504084101j:plain

虹とXina

 4月の半ばの週は毎日のように虹が見れました。通り雨のようなシャワーのような軽い雨だったので、牧場主にとっては「降っても降らんでもそんな変わらん」とがっかりしていたけど、雨のあとはマッシュルームがたくさん顔を出したので、マッシュルーム狩りを楽しみました。

 

 また牧場にマッシュルームの赤ちゃんが頭を出しているので、また大きくなるのを待って採りに行こうと思います。