nekolade’s diary

ニュージーランドに来ました、ワーホリ3か国目です。

Kiwi Travel⑧軽くKiwi Experience Busについて

 Kiwi Experience Busには2つのプランがあります。

  • Hop-On, Hop-Off
  • Small-Group Tours

です。今回私が使用したのはHop-on, Hop-offプランです。自由度が高いので、どこで何泊するかは自分で決められます。ただ、宿泊地には必ず1泊はしなければいけないので、ここには寄らなくてもいいんだけどなー。。。と思ってもスキップすることはできません。

チケットの種類もたくさんあって、北島のみ(北端地のありなし)、南島のみ(南端地ありなし)、両島(北端地、南端地のありなし)などなど。。。。何日ほどかけて旅行するのかなどの目安があるので、途中の連泊する予定地などを考えて選べます。

 


How Hop-On-Hop-Off with Kiwi Experience Works

 

アコモデーションチケット(最低日数分のアコモデーションを先払い)

アクティビティチケット

がオプションであります。なので、チケットの購入時に考えなければいけないのは、どのルートのチケットにするかアコモデーションは先払いにするか都度支払うか、アクティビティはどうするかです。

 

f:id:nekolade:20200504113927p:plain

チケットの種類

チケットにはスタートとフィニッシュ地点が決められているもの、自由な場所から初めて終われるものがあります。自由に乗り降りできるものは、1年間の使用期間中は乗り降り自由です。

私の選んだルートは、↑の種類の中にある一番下の段の左から2個目のやつ。北島は北端地までを含んで、南島はミルフォードサウンドを含むNZを1周できる乗り降り自由なプラン。

Kiwi Experience Busはよくセールをしているので、要チェックです。わたしもこのチケットを購入したときは約40%offでした!!しかも、「チケットを買おうかと思っているんだけどこれやあれはどうなの?」って問い合わせをしたらさらに5%offのバウチャーをくれたのです。なんて優しいの!即行購入手続きした。このバウチャーの番号が私の顧客番号になったのでシェアできないのが残念です。。。

興味がある方は問い合わせしてみるのがいいといことですね!(なんかデジャブを感じるのですが、すでに記事にしてました?)

 

旅程はPCからでもスマホからでもできます。言い換えれば、ネット環境にないとめんどくさいです。オフィス?オペレーターに電話していつが席空いているのかとか。連泊するときなんかも結局連絡取らないといけないんですが。(私はメールでしたよ!Speaking苦手なんだもん!!)

 

アクティビティチケットは、なくてもいいんじゃないかな?と個人的には思います。旅中に気が変わることなんでしょっちゅうだし、セットになっているのでやりたくないやつも含まれているかもしれないし。。。絶対やりたいものばかりなら、後からお金払う手間がないのでいいのかも。

 

上の画像でもお分かりいただけるように、いろいろなルートに組み合わせがあります。私は結局コロナウイルスのせいで、北島はほとんど回れてないので早く旅行ができるようになってほしいものです。ただ、Kiwi Experience Busから届いたメールによると8月終わりに再開予定となっていました。

https://www.kiwiexperience.com/travel-information/important-information-coronavirus

HP上でもそのようになっています。実質9月からということですね。。。まだNZにいれば北島の北端ルートを行きたいのですが、どうなるのでしょうか。

 

NZの新聞を見ても、ツーリズム業界の賑わいがCovid-19前に戻るのに2年はかかるだろうという記事がありました。海外からのツーリストがいつから入国できるのかも、まだまだわからないですし、ワクチンも作るのに1年かかるだろうという予想ですしね。作ってからも全員が接種できるまでにやっぱり2年近くかかってしまうんでしょうねー><。

 

NZに来たいなー、どうやって旅しようかなーと思っている方、こういう形での旅行もありますよーという提案でした。

 

f:id:nekolade:20200423093947j:plain