nekolade’s diary

ニュージーランドに来ました、ワーホリ3か国目です。

いよいよやってきた、新型コロナウイルス警戒レベル2!!

この時をいかほど待ち望んでいたか!!!

といっても、車を持たない私はファームから自由に動けないのでさほど変わりはないのですが。。。しかし!今日のニュージーランドの新聞の一面は新型コロナウイルス警戒レベル2になったことを喜ぶような内容でした。ファミリーが読んでいる新聞はWaikato Timesという地方新聞に当たるものなのですが、一面はを強調したイラストでした。続く記事たちもレベル2になってどう経済が動くかなどを報じています。

 

f:id:nekolade:20200514114208j:plain

今日のWaikato Times一面

新しい新聞かと思うほど通常のデザインと異なっていて驚きました。

 

f:id:nekolade:20200514114346j:plain

いつものWaikato Times一面

Waikato Times: Hamilton and Waikato news | Stuff.co.nz

 

 

 

Air New Zealandも国内線の運航の際にはソーシャルディスタンスを考えて座席の配置(家族などバブル内の人とは隣に座れる)をすると発表していると記事は伝えていました。バスも乗車率50%以下での運行となると、こういった交通機関は採算あわなさそう。もともと赤字なのがさらに厳しくなるのでは?

新型コロナウイルスが与えた影響ははかりしれません。全世界に大きな影響を12月からの半年与え続けていますが、今年中に収束してTOKYO2020が観客動員しての開催ができることを祈ります。

 

 

 

 

ちなみにニュージーランドで感染した人の93%は回復したと報じられています。そして昨日一昨日も二日続けて新感染者数0を記録しました!”疑い”のケースが300以上いるのでまだまだ新感染者が出てくる可能性は大きいですが、一歩一歩着実に新型コロナウイルスフリーに近づいているような気がしてわくわくしますね!