nekolade’s diary

ニュージーランドに来ました、ワーホリ3か国目です。

住所証明で困ってたけど、ANZで口座開設できたよ!

 

f:id:nekolade:20191009200050j:plain

 

 

 ワーホリメーカーにとって必要なこと、現地銀行口座開設。

わたくしの3か国目ワーホリであるニュージーランドでは

ANZの口座を持つことにしました!

 

 現在、フラットに住んでいるのですがオーナー(日本人)が到着翌日に

近くの大きめのモールに連れて行ってくれて、口座開設のお手伝いを

してくれたのですが、ANZ・ASB・BNZと挑戦しましたが、

どこもProof of Addressに

・本人の名前

・日付

が入っていないと難しいと言われてしまいました。

オーナーと一緒に行ってるのに。。。署名入りのなんかでいいっていうあれは?

 

 オーナーさんによると、証明になるUtility billはオンラインで払っているから

手元にない。用意してくれた住所の載っている書類には日付がなくて。。。。

 

 と、私と同じようにProof of Addressで困っているあなた!

ANZのおねーさんが教えてくれた方法をお教えいたします!!

 それは、Real meというサイト。そこでProof of Addressができます!

ログインにNZの番号が必要なので、この機会にSIM買ってください。

 住所証明はNew Zealand Postで届くPINを入力することで確認されます。

申請からPINが届くまでに約1週間ほどかかりましたが、口座開設の予約日には

間に合ったのでよかったー。

 ANZだけじゃなく、Kiwi BankとBNZで口座開設したい人の証明にもなるみたい。

 

 Get VerifiedからCreate a RealMe loginで新しくアカウントを作ります。

メールアドレスとテキストが受け取れる電話番号、パスワードと

セキュリティパスワード3つを登録してアカウント作成です。

 ログイン出来たら、Your Addressを登録してなんやかんやする感じです(笑)

ちょっと忘れちゃいました(;'∀') 申請したら、あとは手紙が届くの待つのみ。

んで、さっきも言ったようにPINを入力してVerifiedされます!

 

 とまあここまでは住所証明の入手の仕方ですね。

 

 ここからはANZの口座開設方法です。

オークランドの情報になってしまうのですが、

ワーホリメーカーは205 Queen Street Branchへ行って開設です。

 その前に、まずオンラインで予約を取ります。

Join ANZ | ANZ このページの下の方にある

Open online のボタンから必要項目を入力して、電話を待ちます。

(住所、保険番号(マイナンバー)、EftposにするかVisa Debitにするか

Overdraftつけるか、IRDナンバーなどなど)

 2~3日後に確認の電話がかかってきて、予約となります。

英語の電話って聞き取れないよね。。。話が終わって切られそうになって、

ちゃんと日時と場所が聞き取れてなかったから、確認しようとしたら

「この後メール送るから」と言われて一安心。場所も近くの支店がいいんだけど

って聞いたら、205支店がワーホリさんようだよって。

 

=予約当日=

 205 Queen Streetの左手にあるエスカレーターを上ると、左手に受付があって

パスポートVisaの書類を提出します。日本人はいなかったけど、いろんな国の

ワーホリメーカーが来てて、8人ぐらいと一緒に説明を受けて口座開設しました。

 この時、Proof of Addressについてもマイナンバーについても聞かれなかった…。

RealMeと連携できてたのかな?実際、オンラインで予約したら住所証明いるのか

よくわからなかったよ。

 

 とりあえず、Go accountで予約を取ったけど同時にOnlineとSirious Saverも

開設しました!あ、スマホも持って行ってくださいね!Wi-Fiが壊れてるらしく、

モバイルデータ通信できるか聞かれて、一緒にカードのPINナンバー設定や

インターネットバンキングの使い方を教えてくれます。Transferの仕方とかね。

 

 そのあとは、ATMの使い方も教えてくれます!

そして、IRD申請に必要だからとStatusも発行してくれます。

 

 大体1時間程度かかったかな?

無事口座ができたので、あとはIRDが届くのを待つのみ!

POSTじゃなくてメールで受け取りにすればよかったなー。。。