nekolade’s diary

ニュージーランドに来ました、ワーホリ3か国目です。

Anzac Day

 こんにちは。

今日、ニュージーランドはアンザックデイという祝日です。

カナダのRemembrance Dayと同じように、第一次世界大戦終結をお祝いする日です。ニュージーランドもイギリス系の国なので名前は違えど、同じようにお祝いをするのですね。

 ただ、今年はコロナウイルスの影響もあり、特別な催し物はできません。

通常は夜明けに外に出て、黙とうを行うそうです。ポピーの花がシンボルなのも一緒。

 

 今朝、その話をしてなぜ「Anzac」と呼ばれているのか知っているか?という話になりました。

私の予想では、誰か戦時中に貢献した人の名前なんじゃないかと思ったのですが、なんと、、、、

Australia

New Zealand

And

Canada

で、Anzac Dayなのだそう。

 いやー、フラットとかに住んでたら何の日なんだろう?って調べるけど、名前の由来まで考えたかな?と思うと、Kiwiのお家にホームステイして色々教えてもらえるのはありがたい。