nekolade’s diary

ニュージーランドに来ました、ワーホリ3か国目です。

KIwi Travels②マオリの村に行く

 ロトルア2日目は、Maori Village に行きました。

Whakarewarewaという、実際にマオリ族の人達が住んでいる村を観光地化したもの。

なので、施設内で普通にマオリの子供たちが遊んだりしています。

 

whakarewarewa.com

 

 この施設にはお土産屋さんやカフェ、ショーの他にも、整備された

ウォーキングルートがあります。

 

 今回、Geothermal Hangi Experienceというプランで入場しました。

Hangiというのはマオリの食事の一種で地熱を利用した蒸し物。

f:id:nekolade:20200424095239j:plain

Hangi

 デザートに蒸しケーキもついてました。意外とボリューミー。

蒸しただけでも十分おいしい。Hangiプランは1日の数量に限りがあるので、

予約が必要です。HP経由での予約だと、窓口より10%お得になります。

 

 Hangiの後はマオリショー。

 

NZではマオリのテレビ局があって、ハカを放送してたりするのでそこで見たり、

記憶に新しいところだとラグビーの試合前のハカ。だけど実際に見るのは初めて。

 マオリショー=ハカってイメージがあったけど、戦闘民族らしい荒々しいものから、ラブソング、バラードのようなものまで。

 中には、観客参加型のものもあって、マオリ文化に触れることができました。

 

 

 

f:id:nekolade:20200424113729j:plain

マオリーショーの後の記念撮影

 あと、ショー会場の近くのトイレの表示が面白かったので写真。

 

 

f:id:nekolade:20200424113445j:plain

施設内トイレ案内


 車いすとマオリってなんか新しい。

 

 

 あんまり期待してなかったけど、行って良かった!