nekolade’s diary

ニュージーランドに来ました、ワーホリ3か国目です。

インターネットバンキング

 お給料の受け取りに必要な銀行口座。

まだまだドイツ語のボキャブラリーが少ないから、

対人での開設には気が引けたので、オンラインバンキングで作ることに!

 それに、ワーホリの期間1年なのに滞在予定が1年未満の人は

断られやすいっていう情報もあったし。

 

 最初に挑戦したのは、norisbank。

オンライン上で必要な項目を入力して、クーポンをプリントアウトして、

そのクーポンとパスポート、念のため住民登録と学校の書類を持って

郵便局へ。なのに!

 郵便局でのパスポート読み込みができない!

ドイツではここがだめでも違うとこではOKみたいなこともあるって

情報だし、って違う郵便局でも挑戦したけど、そこでも読み込めなかった。

 

 なので次は、N26でオンライン通話を使って本人確認する方法で

開設を試みた!

 英語対応だというのもうれしい!

 で、結果はというと、私の理解能力のなさで、オペレーターさん

頭抱えること数回(笑)でもOk,never mind.って諦めずに頑張ってくれた!

 っていうのが、つい数分前の出来事。

あとは書類が送られてくるの待ち。

なんだけど、私のWohnung、kein Mailboxなのですが。

 郵便屋さん、ピンポンしてくれるのかな?

ドイツでも銀行の書類受け取るの本人確認必要かな?

それだったら郵便受けなくても大丈夫そうなんだけど。。。

待ってよー。