nekolade’s diary

ニュージーランドに来ました、ワーホリ3か国目です。

Dienstag

 今日は火曜日。

新しくやってきたルームメイトに誘われて、語学学校の

飲み会的なやつに参加してきました。

 今まではなんか気乗りしなくて、参加してなかった。

 

 やっぱ、ドイツ語分かんないとあんまり楽しくない。。。

 未知の言語をその言語で教わるのって、難しいね。

ある程度わかるようになってからじゃないと。

 

 日本の英語教育は日本語で行われるのは、よくない!って思ってたけど、

基本は日本語でやってからの方がいいんだわ!

 なに説明してるのかわかんないもん。

 

 そうは言っても、日本の英語教育が英語で行われるのを願う。

 

 

 って、話がそれた。

 

 ドイツのビアガーデンのウェイトレス(海外のって言ったほうがいいのかな?)

って、みんなどのテーブルの人が何を頼んだのか覚えてるの?

 隣の2人組のお客さんのグラスが空になってて、

まだ飲む?って感じで聞いて、同じのでいい?っていう接客してたから。

 でも、支払いとか機械で管理してるみたいだから、それ操作すればわかるもんね。

 

 自分がホールでバイトしてた時って、お客さんの注文覚えてたっけな?

 

 最近はいろいろと歳を感じるようになってきた(´;ω;`)

 

 がんばろぅ。。。。